よくあるご質問

つくり方

配送について

不具合かな?と思ったら

商品について

宛名面のはがきは何を使っていますか?

宛名面は、日本郵便の切手付きはがきを使用しています。
年賀状:お年玉付き年賀はがき
喪中はがき:お悔やみ用官製はがき
あいさつ状:官製はがき
暑中見舞い:かもめ~る

基本料金はかかりますか?

いいえ、かかりません。
グラムプリントのはがきは全て、基本料金・宛名印刷料は0円ですのでご安心くださいませ。

パソコン画面で見た時と届いた物のイメージが異なります

パソコン画面上と印刷機の色の表現方法には違いがあるために、お写真によっては同じにイメージとならない場合がありますのでご了承ください。
また、商品の仕上がりは、画像データの品質に左右されますので、お客様の期待する仕上がりにはならない場合があります。
仕上がり品質をうけての返品、返金には応じることができませんので、予めご了承ください。

何を使って印刷されているのですか?

オンデマンド印刷機を使用しています。
尚、一般にご家庭で使用されているインクジェットプリンターや写真店の銀塩プリントとは出力方式が異なるため、仕上がり品質はご家庭で出力したものとは異なる場合があります。

自宅のプリンターでも宛名印刷はできますか?

厚紙印刷に対応している家庭用プリンターでございましたら、お使いいただけます。
プリンターにより仕様が異なるため、年賀状サンプルにてお試しいただくのをおすすめしております。
年賀状サンプル請求はこちら

編集について

写真がないと作れませんか?

いいえ、全てのアイテムのテンプレートにはイラストデザインもご用意しております。
写真がない場合は、そちらをご利用ください。

入っている文字や書体は変更できますか?

はい、できます。
文例として入っている文字は、自由に変更することができます。
編集画面にて文字エリアをクリックし、変更してください。

スマートフォンで作成できますか?

「年賀状」のみ、スマートフォン用アプリから作成することが可能です。
iOSまたはAndroidのアプリストアより、「GLAM PRINT 年賀状」で検索ください。
尚、使用できるテンプレートの種類は限られますので予めご了承ください。

暗めの画像は明るく調整して印刷してもらえますか?

グラムプリントでは、最適な印刷をするためにご使用のRGB画像を解析し、自動的に補正いたします。
ご使用の画像によってその効果は異なりますが、暗めの画像が明るめに補正されます。

編集作業を終了した後でも編集内容を修正できますか?

編集期限内でご注文完了前でしたら、何度でも修正が可能です。
再度編集画面に入り、修正してください。
ただし、ご注文完了後は編集画面からテキストや画像を修正しても、ご注文済み商品には反映されません。
キャンセル可能期間であれば、キャンセルした後に編集画面へ入り、修正後に改めてご注文ください。

編集可能期限が切れ、編集画面が消えてしまいましたが復旧することは可能ですか?

編集可能期限が過ぎますと、画像を含め編集データはサーバーより自動で削除されますので、
データを復旧することはできません。
「あいさつ状」の編集可能期限は編集画面に入った日から14日間となります。
「年賀状」「暑中見舞い」は、注文受付期間が編集可能期限となります。
「年賀状アプリ」「moca」は編集期限はありません。

編集画面を複製(コピー)することはできますか?

編集ページを複製(コピー)することは可能です。
複製したい編集画面の「複製」ボタンをクリックすると、もう1つ同じ状態の編集画面が追加されますので、同時進行で内容の一部を変えたはがきを作成いただくことができます。

編集中のはずが、マイページで「編集できません」と表示され、編集できません。

商品がカートに入っていると、編集できない状態となります。
カート内の作品を一度削除していただければ、対象作品は編集可能となります。

【カートの中の作品の削除方法】
ページ右上の「カート」(スマホの場合は右上メニュー内「カート」)をクリック。
該当の作品欄 右側の「取消」をクリックすると、カートから取り消されます。
作品自体が削除されることはありませんのでご安心ください。
※年賀状の場合、「ツヤあり」「ツヤなし」を選択後に削除することができます。


カートの中の作品の削除方法
テキストを編集中に「テキストがエリアからあふれています」とエラーメッセージが出て先に進めません。

制限文字数内にも関わらず、エラーメッセージが出る場合は、文末に改行による不要な空白が入っている可能性があります。
一番最後の文字の後にカーソルを合わせ、「Delete」キーで不要な空白を削除してください。

デジカメで撮影した写真以外でもつくれますか?

ネガやプリントした写真、イラストでも、スキャニングしたり画像加工ソフト等でJPEG形式のデータにしていただければ作成できます。

編集画面が開きません。

Flash Playerのインストールが正しく完了していない/バージョンが古いか、ポップアップウィンドウがブロックされている可能性があります。

■Adobe Flash Player バージョンを最新にする
以下のページから、Adobe Flash Playerのバージョンを最新にしてください。
※セッションCookieをONにする必要があります
Adobe Flash Playerダウンロード

■ポップアップウィンドウのブロックを解除
Adobe Flash Playerのバージョンが最新になっているのに編集画面が開かない場合、
ポップアップウィンドウがブロックされていないかをご確認ください。
※Googleツールバー、Yahooツールバーなどをご利用の場合、ツールバーの「ポップアップブロック機能」により、編集画面が開かない場合がございます。
各サービスのヘルプをご確認の上、ポップアップブロック機能を解除してください。
【参考】Googleツールバーのポップアップブロック機能について

■パソコンのブラウザを再起動する
最新のFlash Playerのインストールや、ポップアップウインドウの表示を許可しているにも関わらず編集画面が開かない場合は、
マイページと編集画面間のFlash間通信が何かのタイミングでエラーとなり、
そのエラー状態がFlash内部に残ってしまうことが原因と思われます。

大変お手数ではございますが、ブラウザを一旦閉じていただき再度ブラウザを起動してマイページにアクセスしていただければ、 Flashの内部状態が初期化されるため編集画面を開くことが可能となります。

■Google Chrome をご利用の場合、Adobe Flash Playerを有効にしてください。
Google Chromeをご利用の場合、下記方法にてAdobe Flash Playerを有効にしてください。
  → 【参考】Chromeで使用するために有効にする

注文について

宛名印刷ありと、宛名なしのものを同時に購入できますか?

はい、できます。
編集画面にて宛名を指定したものは宛名印刷され、それ以外のものは宛名なしの状態で届きます。
例:80枚購入の内、50件の宛名を指定した場合、残りの30件は宛名なしで届きます。

何枚から何枚まで注文できますか?

一回のご注文で480枚までご購入いただけますが、カート画面のプルダウンメニューは240枚まで選択可能です。
244枚以上ご注文の場合、大変お手数ですが、一度マイページに戻って再度同じ商品をカートに入れ、追加分の数量を選択してご注文ください。
追加注文の方法は >こちら

複数のデザインを一度に注文できますか?

「年賀状」「moca」「喪中はがき」「あいさつ状」のアイテムごとに、複数のデザインをご注文いただくことは可能です。
「あいさつ状」(【結婚】【引越し】【出産】)などの同じはがき(官製はがき)を使用している場合は、複数のデザインでも、一緒にご注文いただけます。
アイテム(はがきの種類)が異なる場合、または、年賀状の「ツヤあり」と「ツヤなし」は一緒に購入することができません。
別々にご注文いただくことになります。
※送料は1回のご注文毎にかかります。予めご了承ください。

【アイテム】 【はがきの種類】
あいさつ状【結婚・出産・転居・その他】
寒中見舞い
【はがきの種類】官製はがき
暑中見舞い 【はがきの種類】かもめ~る
年賀状(ツヤあり) 【はがきの種類】年賀状
年賀状(ツヤなし) 【はがきの種類】年賀状
喪中欠礼はがき 【はがきの種類】お悔やみ用官製はがき
moca 【はがきの種類】オリジナル合成はがき
【年賀状】「ツヤあり」と「ツヤなし」のものを同時に購入できますか?

申し訳ございませんが、「ツヤあり」と「ツヤなし」は同時に購入することはできません。
別々にご注文いただくことになります。
※送料は1回のご注文毎にかかります。予めご了承ください。

アカウント・ログインについて

パスワードがロックされてしまいました。

パスワードの認証に5回失敗すると、アカウントがロックされ、入力を受け付けなくなります。
しばらく時間をおいてから再度ご入力いただくか、「パスワードをお忘れの方」から、仮パスワードの再発行をお願いいたします。

パスワードを変更できますか?

パスワードはログイン後の「マイページ」にて変更できます。
「マイページ」のメニュー内「パスワード変更」より、現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、変更してください。
次回からは新しいパスワードでログインしてください。