つくりかた

つくりかた【年賀状編】

つくりたいカードを選ぶ

つくりたいカードを選ぶ

1.お好きなテンプレートを選択
2.「作成する」ボタンをクリックすると編集画面が開きます。
3.画像の追加やテンプレートの編集、文章入力などをして表面を作成します。
※パソコンから作成の場合は既に文例の入ったテンプレートが準備されています。

宛名面を編集

印刷する宛名を選択(省略可)

宛名ありでご注文される際は、宛名情報を新規入力・読込み・選択します。
※住所録・はがき作成ソフト「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」「宛名職人」で住所データを管理している方は、ContactXML形式で出力を行えば「宛名を読込む」ボタンから住所データの読み込みが可能です。
宛名を選択された際は、プレビュー画面にて宛名・差出人情報が正しく記載されているかご確認ください。
> WEBアドレス帳についてこちら
宛名なしでご注文の際は「宛名を印刷しないで完了」を押してプレビュー画面で編集内容をご確認ください。

注文情報を入力

ご注文情報を入力

1.表面、宛名面を作り終えプレビューを確認後「カートに入れる」ボタンをクリック。
2.注文情報を入力して「注文する」をクリックしたらご注文完了です。
3.ご注文後はマイページの「注文履歴」から詳細をご確認いただけます。

▶︎イラスト素材の使い方についてはこちら
▶︎結婚年賀状のつくり方、文例はこちら
▶︎出産報告年賀状のつくり方、文例はこちら

つくりかた【喪中欠礼編】

表面を作成

デザインを選択

「つくる」ボタンをクリックするとエディタが開きます。
既に文例の入ったテンプレートが準備されているので、画像や、準備されているイラストなどを選択し、表面を作成します。

宛名面を編集

宛名面を編集

WEBアドレス帳にて、宛名情報を入力します。住所録・はがき作成ソフト「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」「宛名職人」で住所データを管理している方はContactXML形式で出力すれば「宛名の設定画面」でデータを読込むことが可能です。
> WEBアドレス帳についてこちら

注文情報を入力

注文情報を入力

表面、宛名面を作り終えた後は「カートに入れる」ボタンを選択し、注文情報を入力し完了となります。注文後はマイページの「注文履歴」から詳細を見ることができます。


宛名修正方法

つくりたいカードを選ぶ

宛名を確認する

宛名、差出人欄を入力すると「プレビューへ進む」ボタンが表示されますので、プレビューから宛名の表示についてご確認ください。

宛名面を編集

宛名を修正ボタンをクリック

「宛名を修正する」ボタンをクリックすると宛名入力画面に戻ります。住所レイアウトが小さくなってしまう場合などは建物名以下を「住所2」欄に移動するなど修正をお願いします。


不具合かな?と思ったら

画面が固まった、画像がアップロードできない、画像がぼやけている、次の画面に進めない、ずっとぐるぐると読み込み中…
このような症状が出ましたら、以下をお試しください。
①OSを確認する②ブラウザのバージョンを確認する③キャッシュクリアをする④スマートフォン・アプリからご利用の場合

①OSを確認する

GLAM PRINTの推奨OSではない場合、正常に動作しない場合がありますので、推奨OSにアップデートすることをお薦めします。

Windowsをお使いの方

OSを確認する

左下Windowsマーク横の検索窓より「winver」と検索し、「winver」を開き、ご確認ください。

Macをお使いの方

OSを確認する

左上のアップルマークから「このMacについて」をクリックしてご確認ください。

推奨OSはこちら

【Windows】Windows 7/Windows 8/Windows 10
【Mac】Macintosh MacOS 10.8以上

②ブラウザのバージョンを確認する

ブラウザのバージョンがGLAM PRINTの推奨バージョンではない場合、正常に動作しない事がありますので、
アップデートすることをお薦めします。

各ブラウザのバージョン確認及びアップグレードについては以下をご覧ください。
Internet Explorer[バージョン確認方法]
Internet Explorer[アップグレード]
Google Chrome[バージョン確認・アップグレード]
Microsoft Edge[バージョン確認方法]

推奨バージョンはこちら

【Windows】
Internet Explorer 10以上/GoogleChrome 最新版/Microsoft Edge 最新版
【Mac】
GoogleChrome 最新版

③キャッシュクリアをする

キャッシュ(ブラウザ内の蓄積データ)をクリアにしていただく事で、いくつかの不具合が解消する可能性があります。

パソコンからご利用の場合

ブラウザ内の蓄積データにより不具合が起きてしまう場合がございます。
下記方法にて蓄積データを綺麗にします。
※なお、キャッシュのクリアの後に再起動をお願いいたします。
マイページがまっ黒(まっ白)で表示されないのですが対処方法はありますか?(Photobackサイトより)

④スマートフォン・アプリからご利用の場合

■最新版へのアップデート
スマホアプリをご利用の場合、最新版のアップデートをお願いいたします。
アプリをアンインストール(削除)してしまいますと、保存されている編集データも全て削除され、弊社では復旧することができません。
アプリはアンインストールされないよう、ご注意ください。


■端末の再起動
ご利用端末を再起動することで状況が改善される場合がございます。

問題は解決しましたか?

解決しない場合はお手数ですがこちらからお問合せください。


コンテンツワークス株式会社 カスタマーサポート
電話:(0120) 298-956(平日10:00 〜 17:00)
メール:お問い合わせフォーム